2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | ▲トップ
どんな綺麗ごとを言おうとも人間、損得勘定で生きている。

こういう事を言う人がいるけどあながち間違ってはいないと思う。

○友達の頼みごとを聞いてやる→借りを作って自分もいつか頼みごとを聞いてもらう
○気になるあの娘にプレゼント→いつか自分の女に
○寄付をする→いい人と思われる

こう書くとなんか嫌な人間に見えてしまうが、僕が思うのは一次的な見返りを期待する上記のような損得勘定だけではない。

例えば人知れず寄付をする人もたくさんいるし、他人の為に命を投げ出す人もいる。でもそんな事も含めて最終的には自分に得があると天秤にかけて行っているのであろう。

○友達の頼みごとを聞いてやる→いつも世話になってるし、友達が喜んでくれると嬉しい→嬉しい時点で得
友達関係がその後も円満に行く→得

○森林保護団体寄付→いいことしたな→得
木が増え地球に優しい→自分の子孫も安心→得

○ここは任せろお前達は先に行け!といって死ぬ→命よりも大事な者を守れる→得
てかオレってかっこいいぜ→得

友達の頼みごとが100万欲しいだったとする、僕は正直そんなお金がない。理由がギャンブルに使い込んで借金取りに負われてるとかならアホかと一蹴するだろう。そんな奴に100万くれてやるのは損だ。

しかし理由が病気で100万ないとそいつが死ぬとかで、他にあてはなく大事な親友ならば100万借金してでも見繕うだろう。大事な親友の命の為なら100万くらいなんとかなる。

でも僕だけで1億なんとかしないといけないなら無理だ。親友には悪いが死んでもらうしかない。
でも自分の命や他人の命よりも、他人に迷惑をかけてでも親友の命が大事というなら銀行強盗してでもなんとかする人もいるかもしれない。その人にとっては

自分が犯罪者になるリスク、自分の命、人を傷つけてでもお金を奪うこと<親友の命

になるわけだから、それで親友の命が助かるならその人は得したことになるだろう。

とにかく何が言いたいかと言うと単純な損得勘定だけで生きるなってこと。巡り巡って自分に返ってくるのだから。

コラム | コメント:4 | ▲トップ
<<2ちゃんねらーは韓国が嫌い | HOME | コンプレックス -chapter6->>

この記事のコメント

どうも!!しょうたんファンでした♪なんかこっちのブログは真面目なことも書いてますね^^
たしかに損得勘定だけで物事を考えるのはさびしいことだと思います。昔の日本人には見返りを求めない、仏教でいうところの「お布施」という精神があったと思うのですが、最近は持ちつ持たれつというか自分のことしか考えていない人が多い気がします。善い行いをするということは人のためはもちろんもこと、自分の為でもあるのですね。
2007-10-29 Mon 13:45 | URL | さすらいのしょうたんファン #-[ 編集]
こんなマジメで良い文章かく人が
顔面に冷却スプレーかけたり
○んこでチョコの型とったり
女装して街でたり
警察署の前で刑事ごっこしたり
ラブホに抱き枕持ってったり
ゴキ食ったり
ミミズ食ったり
ドッグフード食ったり
ヤドカリ食ったり
鈴虫食ったり
キムにちんこ突っ込んだりするとは
思えない
思えないんだ

でもジョニーカッコ良すぎるぜw
2008-01-15 Tue 01:13 | URL | #-[ 編集]
本当に勉強になりました。
日下部さん本当に大好きです!
あたしが唯一尊敬する人です。
今までは年上が無条件で嫌いだったけど
(ちなみに自分は14才ですww)
日下部さんのおかげで
考え方が変わりました!
本当リスペクトしてますww
良かったら事件ファイルの方も更新してくれたら
嬉しいですww
あっちのサイトの日下部さんも
大好きですww(^▽^)/
2008-08-09 Sat 00:05 | URL | まな #-[ 編集]
てかそれって当たり前なんじゃないの?
損得って言い方するから印象悪いだけで、それ以外では行動しないでしょ?
2008-09-14 Sun 16:45 | URL | ボロボロくん #4nHpPTls[ 編集]
▲トップ

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |