2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | ▲トップ
たまたま見ていたテレビ番組『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』でカンニング竹山の提出した「ネットは実名制にするべき」というマニフェスト。ネットが実名制になれば誹謗中傷や未成年の有害サイト利用がなくなると言うもの。見た瞬間これは2ちゃんで話題になるなと思った。

案の定放送中は実況板、放送後はニュース系の板ではこの話題で大盛況だった。勿論否定的な意見がほとんど。そりゃ匿名掲示板での議論だから否定的な意見ばかりになるのも無理はない。

しかし、ネットでの誹謗中傷は確かに目に余るものがある。2ちゃんで「死ね」なんてのはあたりまえ、またブログなんかの記事にたいして気に入らないことがあれば攻撃するとかもよくあることだ。

内藤・亀田戦の後に亀田を擁護するファンのブログが滅茶苦茶に荒らされたり、筆者も中川翔子さんをパロったブログをやってたせいで「死ね、死ね」となんど書かれたことか。ブログで攻撃されて、言い返してもさらに荒らされるだけ。攻撃してる方は安全な立場から一方的に言い放てるし確かに腹が立つ。

とはいえ、ネット利用を実名制にしたら誹謗中傷はしにくくなるだろうがそれ以上に問題が生じそうだ。

先ず、プライバシーの問題。家族や友達に知られたくないことなどたくさんあるだろう。そういった普通の日記や相談ごとの書き込みもできなくなるだろう。また企業の内情や建前では語られないことなどネットでしか知れない情報などもある。勿論うそもあるが、そういった面白みもなくなる。

また、ストーカーもかなり増えるだろう。恋愛的なストーカーや恨みによるストーカー、掲示板での意見の食い違い、ゲームに負けたなどそんな些細なことでも逆恨みする奴は五万といる。ネットストーカーだけならまだしも、名前から住んでる地域や学校・職場など分かることもあるから、本当に会いにいって、件に発展することもかなりの頻度でおきそうだ。事実mixiは実名登録を推奨していたが、写真流出騒動でその是非が問われることになった。

やはり、実名制のメリットもあるがデメリットの方がはるかに大きい。ただ、多くの人はネットで誹謗中傷などされた事はないだろうし、人がされてるのを見たことがあっても「ネットってそういう部分があるから、もし自分がされても気にしなければいい」と思うだろう。

筆者もそう思っていたのだけれど、ネットで叩かれてみると思っている以上に傷つく。自殺に追い込まれたり精神を病んだ方もいるみたいだから、確かになんとかしないといけない問題ではある。

ネット評論 | コメント:9 | ▲トップ
<<Youtube・ニコニコ動画と著作権 | HOME | 言葉狩り>>

この記事のコメント

すげぇ!
まさにそうだと思いますww

こっちだとえらいキャラ違いますねwww
2007-11-06 Tue 22:28 | URL | トシ #bUIzCHQE[ 編集]
初米!

確かにそうですね。難しい問題です。

しかしジョ兄様、真面目キャラwwwかっこいいwww
2007-11-07 Wed 00:36 | URL | 黒猫屋 #-[ 編集]
他人の個人情報や誹謗中傷をすることは悪質ですが、匿名であるため避けられないのが現状ですよね。個人情報が出たら、そのレスが自動的に消えるソフト誰か作ってくれないかな~
しかし、ジョニーさんも中傷されてたんですね。絶賛の嵐だと思ってました。
これからもジョニー日下部を応援しますね-
2007-11-07 Wed 01:23 | URL | #VGHpASgM[ 編集]
まー死ねって言葉への敷居が低くなるのはあるよね。
そこでちょっと低くなった分のクッションというか、感覚の差を表現する為に氏ねとか視ねみたいな言葉が生まれたんだと思うんだけど。

まー、ネタやるときはある程度の事態は覚悟してやるにしてもやっぱ凹むわなwwwwwwwwww
その分賛辞もなきゃ続けらんねwwwwwwwwwwとなる訳で。

でも炎上までとなると一部の理不尽なの(攻殻の件とか)除いて認識甘すぎるのが原因だけどね。
そして炎上するところに限って名前出して書き込め卑怯者というのが定番の返し文句で、個人情報の管理も大甘なんだがwwwwwwwwww

2007-11-07 Wed 02:37 | URL | /,'3 `ァ #-[ 編集]
悪口とか文句とかは面と向かって言いにくいです。
小心者が匿名性の高いネットで憂さを晴らしているに過ぎないのでしょう。
気にしないのが一番だけど、それもなかなか難しい。

ともかく、少なくともここに、楽しい気持ちにさせて貰った人間がいるってことをお伝えしたかったのです。
2007-11-13 Tue 20:48 | URL | (・◇・)ノシ #fk4AvL.Y[ 編集]
ネットの成長に日本の法整備が追いついてないからこういう問題が起こるんだよね。
ジョニーがんばれw
2007-11-14 Wed 01:39 | URL | 勿維 #-[ 編集]
最近、ジョニーさんのブログを知り、笑わせてもらってます☆
ネットの誹謗中傷は、酷いと思いますね。正しいことを言っても叩かれるし...正直、見てて腹立つし、そうゆぅ奴の私生活見てみたいって感じです☆
絶対に、何かの対策はとったほうがいいですよね!!
2007-11-14 Wed 09:05 | URL | ゅり #Ohw5.t0c[ 編集]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/01/news059.html
幾分古い記事ですが御参考までに。

ところで、このジョニー日下部の投稿を踏まえて、その「何とかしなければいけない問題」を、具体的にはどうすべきだとお考えですか?実際に中傷を受けられたというジョニー日下部さん自身の意見を聞けたらうれしいです。
2007-11-15 Thu 17:57 | URL | oe #frFvnjy2[ 編集]
僕なんかやってることがやってることだけに中傷されるのはしゃーないっすけどねw

具体的にどうすべきかどうか近々適当な意見あげたいと思いますw
2007-11-19 Mon 21:10 | URL | 日下部 #-[ 編集]
▲トップ

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |